TOP画像

過去にTOPを飾った画像です

アオッサ 2007.2.25-
夕日:駅前 2006.12.20-2007.2.25 おさごえ山から市中心部 2006.12.30-2007.1.12
花月橋からの夕日 2006.11.26-12.20日まで 夜景:福井城 2006.12.07-
自宅から撮った夕日3 2006.11.05-2007.1.12 足羽山から南東部 2006.11.05-12.30
花月橋から市中心部方面へ 2006.11.05- 自宅から撮った夕日2 2006.11.05-2007.1.12
アップルロード 2006.10.24-11.29日まで 夜景:福井駅 2006.10.24-12.07まで
雪ふる武周ケ池 -2006.10.24日まで 自宅からの風景1 -2006.10.27日まで
足羽山からの市内の風景 -2006.10.24日まで 秋で紅葉に染まる九頭竜ダム -2006.10.24日まで
春の足羽川 -2006.10.24日まで 鷹巣海岸からの風景 -2006.10.24日まで

文章付き画像

TOP画1〜39

 
第97号 2018年11月25日撮影
 立て替え工事が進む福井銀行本店、背後には2018年9月に閉館した福井シネマの解体が行われている。

第96号 2016年9月24日撮影
 建設が進む北陸新幹線九頭竜川橋梁
 
第95号 2016年2月12日撮影
 伸び行く線路
 
第94号 2015年12月12日撮影
 復元されたグリフェイス記念館
 
第93号 2015年8月22日撮影
 建設中の西口再開発ビルと工事中の駅前広場
 
第92号 2015年3月22日撮影
 改良工事が進む福武線公園口駅。既存ホームの反対側に新ホームを建設している。


第91号 2015年1月10日撮影
建設が進むえちぜん鉄道福井仮駅。単独高架完成まで、北陸新幹線福井駅を暫定利用。 
 

第90号 2014年1月24日撮影
改築された仁愛女子高校駅。ホームが移設拡張され、屋根が設けられた。 
 

第89号 2013年9月29日撮影
 城の橋通りに建てられた北陸新幹線測量標。


第88号 2013年4月5日撮影
福井県庁と満開の桜


第87号 2012年6月25日撮影
福井駅前広場に登場した花壇。簡易な展望台も設置され、少し高い位置から全貌をみることができる。 


第86号 2012年2月12日撮影
 建設が進む中部循環自動車道(福井北JCT〜丸岡IC)。この区間は平成26年度の開通予定である。


第85号 8月7日撮影
 八幡山山頂からの日の出


第84号 5月4日撮影
 晩春の森田駅

第83号 3月8日撮影

春のダイヤ改正でなくなる車両として485系こと雷鳥が盛んに取り上げられているが485系は定期運用から外れるだけで一部編成は残る。しかし今回のダイヤ改正は419系の普通列車も引退する。

第82号 11月28日撮影
晩秋の青空in西福井みつわ

第81号 8月19日撮影
 駅前の空地に整備された芝生広場、ビルにはスクリーンが設置されており映写機を用いたイベントを開催できる。

第80号 5月4日撮影
田植えが一段落し、緑のじゅうたんが広がる田園地帯。東郷地区南山町より撮影。

第79号 3月27日撮影
3月25日のダイヤ改正により駅名が変わった仁愛女子高校駅(旧、裁判所前) 

第78号 2月18日撮影
 夕暮れの長崎市街、稲佐山山頂展望台から。

第77号 1月6日撮影
 雪化粧をした福井城

第76号 11月23日撮影
  今年もやってきたイルミネーションの季節。今年の駅前広場のイルミネーションはなんかカッコイイ!!

第75号 10月12日撮影
半年ぶりに復活した看板 

第74号 9月6日撮影

改装工事のため閉鎖された福井市立体育館。閉鎖された翌日から工事用柵の設置が進んでいる。

第73号 7月25日撮影
 ヤマダ電機福井南店の横にあった倉庫が取り壊されていたので何をしているのかな〜と見たら、100満ボルトの新築工事をしていました。どうやら大和田にある100満ボルトのような立体構造の店舗ができるみたいです。そして例のごろくヤマダ電機の横。本当この2店は仲が悪い

第72号 6月21日撮影
   大阪の福井。
大阪中央区、堺筋本町の近くに県の大阪事務所があります。オフィス街の一角にある3階建の小さな建物でした。東京のとは対照的。

第71号 6月6日撮影
 
  閉鎖された観音町踏切。
あ〜〜高校時代の通学路よ、数々の思い出を与えてくれた踏切よ。おまえへの想いは新しい踏切に引き継ぐよ。

95年間ありがとう。後数10年、新道で歴史を引き継ごう。

第70号 4月29日撮影
 共有開始まじかの西口広場。

第69号 3月30日撮影

 福井でも桜の開花宣言が出されました。写真は福井地方気象台にある標本木、
ちらちらと花弁が出ているのがわかります 

第68号 3月22日撮影
4年に渡り続いた足羽川の改修工事。その一大事業である桜並木の植え替え工事が終了し、住宅地側に若い桜の木が並んでいます。今年の春
は去年よりも楽しめそうだ。

(写真:泉橋付近)

第67号 2月12日撮影
 2月23日のオープンを目指し建設が進むセブンイレブン大手町3丁目店。今月中に県内で6店舗が新たに開店する予定だ。そのうち2店が福井市。

第66号 2009年1月16日撮影
 いよいよ今月の23日(金)
にセブンイレブン福井1号店が
仁愛高校前に誕生します。
 建物はすでにできあがり、開店に向けての準備が着々と進んでいます。

第65号 12月14日撮影
 2年の歳月を費やし、車の往来を維持しながら掛け替え工事が進んでいた木田橋が12月14日、ついに開通しました。
 写真は15時頃、開通直前の写真です。南側初渡りの車両は信号の前に止まっているバイクでした。

第64号 11月3日撮影
 大手地下道と共に整備された福鉄バスの新バス停。側面は薄水色のガラスで整えられ、夜になると紫色のライトが下から照らす。結構オシャレなバス停だ。

第63号 10月26日撮影
東口広場の南半分が完成に近づいたこの頃、西口でも動きがありました。東横インの正面に新通路誕生

第62号 9月25日撮影
工事が進む東口広場の新シェルター。10月中頃にはAOSSA正面まで完成するそうです。

第61号 8月3日撮影
響きのホール前に設置されたドライ型ミストによる冷却実験。愛知万博でも使用された霧状の水を放出し、周辺の温度を下げる装置だ。この中を通過すればその効果はすぐに体感できる。中は霧の中と同等。

第60号 7月12日撮影
周囲を囲っていた白いフェンスが取り外され、人目に姿を現した。東口広場。車道部分がジャリによって形取られている。

第59号 6月26日撮影
総合運動公園の新球場完成に伴い7月1日をもって閉鎖されることが決まった市営球場。取り壊し後の跡地はいろいろと噂があったが結局芝生公園として整備するそうです。

第58号 5月12日撮影
整備工事が進む東口広場。現在のアーケードの基礎工事が行われています。西口広場でも整備が進んでいるけど西口の方が少し工事進行が早いかな。

第57号 4月12日撮影
 先週の日曜日、桜はまだ咲き始めでまだ撮影するには早いと思っていた。だが昨日(土)見たところ趣ある桜吹雪があり一部葉桜になっている。桜の開花というのは本当に短い、それが風情をだしているのだが何か悲しくなってくる。

時の流れは速いね

第56号 3月26日撮影
 数ヶ月前まで整地作業をしていたと思ったらもう鉄骨組み上げが行われ全体像が現れたえち鉄新車両基地(検査場)。チラっと見たところ結構大きな施設だ。建物内には4線ぐらい引けそうだ。

第55号 3月7日撮影
 桜の撤去作業が進む足羽川の堤防、片側だけ残ってもなんか魅力がたりないな・・・やっぱ足羽川と言えば桜のトンネルなのに川沿いで完全に残るのは三秀プールの前ぐらいかも
 


第54号 2月21日撮影
2月中頃に無事雪も積もり、後は春を待つのみ。

第53号 2月2日撮影
昨年末から始まった東口広場の拡張工事が目に見えるようになりました。AOSSA前の道路は通行止め、フェンス域も拡大され工事の進行が見えます

第52号 2008年1月8日撮影
 7日ぐらいにできた東口と西口を繋ぐ新たな道。東口広場から北陸新幹線とえち鉄に挟まれた土地を通り、西口の交番の前に至る。この道を通ってみたら結構便利だった。

第51号

第50号:12月15日撮影
すっかり葉も落ち冬らしい景色になったこのごろ。天気予報を見ても雨雪ばかり、おかげで家に引きこもることが多くなった。そしてサイトも更新できなくなった。

第49号:11月20日撮影
秋らしい秋がなく初雪を迎えました。猛暑の影響で紅葉が遅れ最近になってやっと木々が色づいてきましたがすでに初冬。秋は一体何処へ行った

第48号:10月28日撮影
ついに幸橋が完成し、
電車が橋の中央を通るようになりました。この区間を乗車しましたが揺れが皆無であっという間に橋を渡ってしまった。
開通により4分ぐらい時間短縮しました。

第47号:10月5日撮影
AOSSAと自由通路との最短距離に扇型の横断歩道ができた。何かと苦情が多いため設置されたそうだ。新聞によると近々AOSSA正面で屋根の設置工事が始まるそうだがこれって自由通路とAOSSAが一つの屋根で繋がるということなのか?それは今の所工事が始まらないとわからない

第46号:9月29日撮影
中央通りに花壇と共に新たに設置された水仙型の街灯。
両歩道に設置されている街灯に合わせた感じで、どこか懐かしいデザインとなている。

第45号:9月22日撮影
掛け替え工事が進む福井城址の御廊下橋。お堀の水位は全体的に50cmほど下げられ一部底が見えていた。この西側は浅いとは知っていたがほんの1mしかなかったのか。

第44号:9月15日撮影

完成まで後2週間の幸橋。橋の上流側の道は完成し車が通行している。現在最後の作業である線路の敷設工事をやっている。

第43号:9月4日撮影
街の中をのんびり流れている
底喰川。現在拡張工事が芦原街道〜明道中間で行われており川の両岸には立ち退きした住宅の空き地が続いている。
撮影場所付近にある片町通りの島田橋も現在掛け替え中。

第42号:8月17日撮影
10月の完成を目指し最終段階に入る幸橋の工事。中央には街灯及びレールが設置され現在は歩道のタイル敷きの工事が行われている。

第41号:8月5日撮影
3日に渡り行われた
第54回福井フェニックス祭り
今年も楽しかった〜〜
花火大会がないため面白みは半減だがよさこいで大いに盛り上がりました。写真は最終日の5日中央公園ステージでの最後の総踊りの様子。観客も含め会場全体で踊りました。自分もカメラ片手で軽く踊りました。とてもじゃないがじっとしていられない。

第40号:8月1日撮影

今日から8月
気温や天気もいっそう夏らしくなった
今日で梅雨は明け
やっと夏本番に

TOPに戻る

inserted by FC2 system