越美北線全線開通

3年間に渡り一乗谷〜美山間の9・2kmが運休になっていた越美北線が
6月30日ついに全線開業しました。

記念列車として「おくえつ号」が運行され全国各地から鉄道マニアの方が何千人にも訪れ、
沿線にカメラを構えていました。橋梁やトンネル出入り口、撮影ポイント、全駅にカメラを構えて集団がおり
特に越前大宮付近には100人近くの人がいました。

07/6/30運行再開日乗車

列車に乗り込み大野へ
乗車したのは12時台の2両編成の列車だったが乗り込むのもやっとの満員
もちろん大野までの1時間ずっとたちっぱなし。

福井駅を出発して数10分一乗谷駅につきました。

こっから先が運休だった区間で前日まで営業運転はしておらず代休バスでの接続でした。

それでは運休区間の車窓からの風景をどうぞ

鉄橋は新しくなり路盤も整備されレールもグレードアップし乗り心地がよくなっていました。

トンネルを抜け大野盆地へ

大野駅に着いたとき向いホームには臨時列車のおくえつ号が停車していました。

大野駅は鉄道マニアが多く目視で100人ほど確認でき、ホームは福井駅以上に乗客であふれていました。

翌日の新聞によるとこの車両に300人乗車し乗車率200%を越えていたそうです。

越前大野駅

駅前には開通記念イベントが開催され店がならんでいました。

そんなかで鉄道備品を販売する店には20mほど行列ができていました。

1時間ほど大野の町中を散策し15時の便で帰路へ
帰りの便は行くときよりも激混みし、車窓を撮影するのも精一杯
しかも駅ごとにおくえつ号(この便はおくえつ号の次の便)を撮影し終えた人が乗り込んでくるので
ますます身動きがとれなくなってきた。

花堂駅で停車中の時北陸線に変わった列車を発見撮影

無事福井駅につきました。

大野駅で頂いた記念乗車証

福井駅のパネル展示

過去の特集へ
TOPに戻る

てるふあい

inserted by FC2 system