福井市街風景〜大芝山版〜

福井市南西部、安居地区と本郷地区の境をなす山の一つが大芝山だ。
リゾート開発がされており、昔から気軽にハイキングできる山として知名度がある。
標高はそこまで高くないため、平野のうち福井市街〜鯖江市街を一望することができる。

峰には複数の林道が通っており、山頂まで車で達することができる。
山頂までのアクセスについては下記参照。山頂を通る林道越前西部四号線は基本的に全線未舗装のため、
車を汚したくない人には注意が必要だ。

日中

2015年10月18日撮影

北→東

東→南

市中心部方面

桜ヶ丘方面

鯖江方面

志津ヶ岡方面

夜間

北→東

東→南

市中心部方面

大和田方面



大芝山の登り方
麓から山頂まで複数のアクセスルートがあるが、完全舗装路からダート路まで様々なため、各人の運転技量に合わせて道を選んでほしい。
林道越前西部四号線まで辿り着けたら大丈夫だ。



@林道(ショートカット、運転難易度高い)
麓から山頂まで最も早くたどりつけるルート。一光隧道付近の県道から林道越前西部四号線までをショートカットする林道があり、自分もよく利用する。
だが、一部を除いて未舗装路で、1車線分の道路幅員しかない。轍も深く、カードレールもないため、運転に自信がある人以外は日中でも通行をオススメしない。

 日中  夜間

県道側入口


林道越前西部四号線側入口

林道の様子。


A市道 西部2-42号線(基本的に未舗装、4m幅員あり)

@の林道の次に登頂時間が短いのが市道を通るルートだ。道路幅員は3m〜4mあり、普通の車でもすんなり通ることができる。
落石や落ち葉が多いので下りは注意が必要だ。

市道入口

B林道 羽坂・東平線(全線舗装済、運転に自信のない方にオススメ)
この道は全線舗装化されているため、運転に自信のない方にオススメのルートだ。
羽坂町の集落内に林道入口がある。

林道入口


展望スポット

大芝山頂付近

山頂付近は林道越前西部四号線が通っているため、楽にアクセルできる。
また、車中から展望することもできる。


山頂付近の様子

山頂付近の林道からの夜景


別荘地

山頂から林道を南西の方に行くと突然別荘地が広がる。この別荘地の中を通る急坂を登ると大芝山頂よりも開放的で展望範囲が広い空地に出る。


林道から別荘地への交差点

急坂を登ると

開放的な場所に出る。空地は広く、車が転回するには十分なスペースがある。車内から展望可。


福井市街風景シリーズに戻る

TOPに戻る

inserted by FC2 system