福井展望スポット〜林道美山線〜

福井市南東部一乗地区。 福井市南東部一乗地区、旧美山町と旧福井市の市境を表現するかのように走る林道がある。それが「林道美山線」だ。
 林道美山線は福井市田尻町から白椿山、一乗山、殿上山の山頂付近を通り、赤谷町に至る19.1kmの道だ。田尻〜一乗谷山付近までの北側は舗装されているが南側は砂利のダート路である。草木が生い茂る夏にダート区間の走行は勇気がいる。
 北側の舗装路区間からは福井市麻生津地区〜あわら市の福井平野が一望でき、遠くには三国の市街地が見通せる。南側の未舗装路区間は白椿山・一乗山の西側を通るため、鯖江市街全域が見通せる。

林道美山線:夜景

撮影日:2015年7月20日

北側(舗装路部)

 舗装路区間には2箇所展望台がある。固有の展望台がないため、仮に地名より「三万谷展望台(下)、三万谷展望台(上)」と名付けてみた。二つの展望台は500m程度しか離れておらず、車ならすぐに行き来ができる。展望台によって見渡せる範囲は少し異なるため、両方訪れるのをオススメです。なお、両展望台からも福井市街〜あわらは見渡せる。

三万谷展望台(下)

158号線旧道の林道美山線入口から車で15分ほど登ると初めに着くのがこの展望台だ。この展望台からは福井市清明地区〜丸岡を見渡せる。
展望できる区間が長いため、見渡せる範囲以上に開放的に感じる。


三万谷展望台(上)

車で2,3分上ると辿り着くのがこの展望台だ。この展望台からは福井市麻生津地区〜あわらが見渡せる。
カーブとカーブの間にあるため、駐車には注意が必要だ。


福井市中心部方面


三国方面

南側(未舗装部)

林道をさらに進むと、途中から未舗装区間に入る。夏だと雑草が生い茂っているため、自信がない人はコンクリート舗装より先に進むのはやめた方がよい。
林道のところどころから鯖江市街を一望することができる。


福井展望スポットに戻る

TOPに戻る

inserted by FC2 system