福井展望スポット〜丸山ファミリーパーク〜

越前町(旧織田町)笈松、花立峠近くにある隠れ展望スポットが丸山ファミリーパークだ。
公園内の展望台からは福井市街〜鯖江〜日本海を一望することができる。
付近の展望スポットである花立峠からは見えない鯖江〜日本海を展望可。
福井市街からは大味から越前西部3号線でアクセルできるが、越前町の国道417号線からアクセルが楽である。
なお、下記で述べるが林道越前西部3号線から公園までの道が悪く、夜間の訪問は控えた方が良い。
公園は展望台以外は管理がされておらず、ほとんど廃園となっている。


2014年11月30日撮影


公園内の展望台

福井市街→海


市街地方面拡大

 
福井市街地方面

鯖江市街地方面


春山合同庁舎 

福井駅前

丸山ファミリーパークへの行き方

丸山ファミリーパークは花立峠を南にいったところにある。
林道越前西部3号線を走行していると視界が開けた広い場所があり、
「丸山ファミリーパーク」と書かれた看板が設置されている。
ここからでも福井市街方面には十分な展望ができる。

矢印方面に進むと車一台が通れる道が続いている。入口から公園までは車で5分もかからないが、
道が林道規格の道路幅員しかなく、ガードレールも無い。落石落葉が多数あるため、運転の自信のない方は入り口に車を
止めて、徒歩にて入園するのをオススメする。夜間林道走行になれている私ですら夜間は車で入りたくない。

道自体は舗装されているが、路上堆積物が多く、廃道化が進んでいる。

道を進んでいきますと真新しいFBCのアンテナが見えてくる。広場になっており、車を数台止める事ができる。

この場所から展望台まで数十mで着く。


丸山ファミリーパーク内には公園らしく、遊具や休憩所があるが、展望台以外は草木に埋もれ、朽ちている。



福井市街風景シリーズに戻る

TOPに戻る

inserted by FC2 system